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高速道路無料化ができない理由を自分なりに考える

高速道路の上限金額設定の記事が騒がれているのですが、あれを見る度にやっぱりなぁと思ってしまいます。

ねたミシュラン(旧)のウェブサイトに民主党のポスターのスキャンがありましたが、高速無料化の説明として、1. 原則一般道路と同じ扱いに 2. 道路の修繕、踏切の設置、橋の修繕整備等は現在の道路本税や一般税で十分カバーできることが明言されてます。高速道路に踏切あったっけ?という疑問はさておき、財源の問題が今でもグダグダなのは、既存の税制でカバーするのは無理だという事の表れでしょう。

当地アメリカは、都市部を除けば高速道路(インターステート)は基本タダなんですが、その代わり道路の整備もいい加減。道路は至る所穴だらけ。雨降ったら水捌けが悪く、前車から飛んでくる水しぶきで前が見えなくなったり、コーナーでスリップしそうになったりすることもしばしば。車検制度が無いことも手伝って、高速道路を1時間も走ればパンクした車やバーストしたタイヤの皮がその辺に転がってます。雪が降った後などは悲惨で、除雪車が道路ごと豪快に引っ掻いて除雪していくので、冗談抜きで穴だらけになります。


結局民主党の主張通り、増税せずに高速道路を無料化するのであれば、維持コストを大幅に削減するアメリカ流の手法を取らざるを得ないと思います。が、それは日本においては無理な話です。なぜか?

それは、道路の瑕疵は国が賠償責任を負うからです。実際、ちょっとググって見ると法律相談のページに細かい記述がなされてます。道路に開いた穴が理由で事故を起こしたら、ケースバイケースと言えど国が営造物の責任を問われることになります。

アメリカはどうでしょう。road defect (道路瑕疵)、accident(事故) compensation(補償)等々を検索してみても、弁護士に相談しましょう的な中身ほぼ同じページばかりがヒットし、1件だけ道路工事中で明らかに作業者側の不手際があったケースしか見つかった程度です。Supreme Court Databaseも当たってみたんですが、見つからずお手上げ。(情報求む。どなたか知ってらしたら教えてください)

これだけ穴だらけの道路が至る所にありながら判例が見つからないのは、つまるところ自己責任という考え方がベースにあるからじゃないかなと思います。結局、道路を走る以上目の前の障害物を回避する義務があり、避ける程のスピードじゃなかったオマエが悪いっていう話なんじゃないかと。

日本のように金掛けてでも道路を整備すべきか、アメリカのように多少ボコボコでも安さと利便性を追求すべきなのか、これは国のモノの考え方の違いだと思います。道路整備コスト削減による瑕疵を「自己責任」と言い切れない日本ならば、増税無しの高速無料化を推し進める事に疑問が拭えないのです。もちろん、事業仕分けで劇的に無駄を削減し、整備コストに手をつけず無料化が実現できるならそれに越したことはありませんけどね。


完全無料化で
・収集員はおろか料金所すら要らないので、10億とも20億とも言われるインターチェンジ建設費も大幅に節約でき、自治体負担だとしても今以上にICの数を増やせる。
・給油や食事の為に一旦高速を降りる需要があるので沿線都市の経済は潤う(その分、高速道路から離れた場所は衰退するリスクもありますが…)。
・都市部でも、出口の数を増やして車の流れを分散化できる。
・日本は国道が生活道路に近すぎるので、流通経路と一般乗用車の住み分けができて事故が減る

等々のメリットはあると思いますし、理想としては正しいと思います。が、結局コストが削減出来ない分ガソリン税の増税でカバーしなきゃ行けなくなるのであれば、高速乗ったら有料、但し金額上限ありのほうがマシかなと。

個人的には、景気刺激策の一環として高速無料化を推し進めるのであれば、麻生政権時代のETC割引のまま据え置いて、むしろ自動車取得税・重量税・自動車税といった細々した税金(+できれば自賠責)を撤廃してしまったほうが景気浮揚効果は高いんじゃないかと思ってます。こんな記事も出てることですし。

車持たない世帯、4分の1に…不況で手放す

アメリカで車を維持するのに必要な経費は$90の更新費用と自動車保険だけ。車検も何も無いので車を維持する為のコストは非常に安い。今日本で車買えないのは、週末ちょっとしか乗らないのに維持費が高すぎるのが原因。じゃあ車を持ってても運転しなきゃコストが掛からない仕組みにすればいい。駐車スペースがあるなら二台・三台買ってもらえるようにすればいい。

とは言え多分全面撤廃とはいかず、ガソリン税上乗せなんでしょうけど、これだけでも国内の自動車需要は持ち直すんじゃないかと思うんですけどね。

全然話は変わりますが、前出の民主党のポスターを、書き換えた人が居たので紹介。思わず苦笑。
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No title

> ・給油や食事の為に一旦高速を降りる需要があるので沿線都市の経済は潤う(その分、高速道路から離れた場所は衰退するリスクもありますが…)。

バイト君にノロノロ運転させて高速道路でわざと渋滞起こして、高速から降りて来るトラフィックを引き寄せようとする国道沿いのファミレス店長を想像しました。
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